Taktopia Hub〜最新!教育フィールドとしてのアジアを知ろう〜

こんにちは。TAKTOPIA HUB事務局です。
前回の『フィジー×日本の教育』では
現地の学校関係者をゲストにお招きし
フィジーと日本の教育について意見交換しました◎
より詳細を知りたい方はレポートをご覧ください 🙂 

 

 

!突然ですが質問です!この写真、どこの国だと思いますか?

Ho-1024x575
photo by a blog “東南アジアで起業したらフェラーリが来た”

正解は、ベトナムのホーチミンです!!
おそらく、ぱっと答えられた方は少ないのではないでしょうか。
『アジア』と聞くと、どちらかというと下のようなイメージを持っていませんか。

photo by VELTRA

もちろん、どちらも間違ってはいません。
が、ここ10年のアジアの成長は私たちの想像をはるかに超えています。

Gourmet-Shopping2
photo by World travel

 

第5回となる今回のTAKTOPIA HUBは、『最新!教育フィールドとしてのアジア』!アジアを舞台に、第一線で活躍するゲストたちから、最新アジア事情をお話いただき、参加者とのディスカッションを通し教育フィールドとしてのアジアの可能性を具体的にイメージしていきます◎

 

◆ゲスト情報

Oharamini小原 祥嵩(おはらよしたか)

ハバタク株式会社/タクトピア株式会社 共同代表 兼 アジア地域統括。2011年からホーチミンに拠点を移し、日本の企業・学校・個人向けに東南アジアを舞台にした学びのプログラムを展開。『ミャンマー、カンボジア、ラオスのことがマンガで3時間でわかる本』など、アジアの経済成長に関する本を出版している。

 

670570_155

and more…?!
アジアを舞台にした教育を他の教育事業者も交えてディスカッション!!

・学生向け渡航型研修の仕掛人
中学生のアジア渡航研修を企んでいる先生
産官学連携の渡航型プログラムを仕掛けた男
が来るかも!?!?!

 

 

実際にアジアで活躍するゲストや他の教育事業者を交えアジアを舞台にした教育をディスカッション!日本の学校や教育機関が学生のためにアジアでできることを具体的に考えたり意見交換したりします。

・アジアって今どうなっているの?

・どんなことが学べるの?

・今こそアジアを教育フィールドに選ぶ意義とは?

・アジア各国の教育フィールドとしての特徴はなに?

などなど、アジア最新事情が満載の2時間!学校の先生、学生さん、教育機関で働かれている方、旅行業界などなど、「教育プログラム」の可能性を考えたい、参加してみたい方におすすめです◎ぜひ、下記イベント概要をご覧ください:)

 

参加お申し込みはこちらから♪

 

ちなみに…
【ベトナムでの教育プログラム例】

世界の経済活動の中心となるアジア。勢いよく経済成長している国ベトナムに飛び込み、国境を越えたグローバルチームで取り組むアントレプレナーシップ(問題解決)プロジェクト。今回のテーマは、「社会課題を持続的に解決するビジネスアイデアの創造」。ビジネスアイデアを磨くため、現地社会起業家訪問・フィールドワークを行い、他人事を自分事として捉え、課題を解決する思考と臨場知を身につけた。主催:TAKTOPIA

asiastudytour

 


イベント概要

■日時
2017年5月29日(月) 18:30開場、19:00開始

 

■場所
タクトピア日本橋オフィス
東京都中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビル3F

 

■こんな方にオススメ◎
・アジアの現状を知りたい
・教育プログラムを行う、または参加するメリットを知りたい
・アジアの教育に興味がある
・アジア各国の特徴が知りたい
・現地で活躍する日本人の話を聞いてみたい
・アジアで教育プログラムとして何ができるかを考えたい

 

■定員
30名
※お申し込みは先着順ですので、お早めのお申し込みをおすすめいたします。

 

■料金
無料

 

■タイムテーブル
18:30〜受付
19:00〜オープニング・スピーカー紹介
19:10〜アイスブレイク(参加者自己紹介)
19:20〜ゲストによるトーク『アジアの過去と今』
20:00〜感想シェア(グループ→全体)
20:20〜グループディスカッション『今後の教育フィールドとしてのアジアの可能性について』〜具体的に実施してみたいプログラム〜
20:45〜シェア(全体)
21:00〜懇親会・クロージング
21:30完全撤収

 

■お申し込み・締め切り
こちらのページより5/22(月)までにお願いいたします。
※お申し込みは先着順ですので、お早めのお申し込みをおすすめいたします。

 

■お問い合わせ
TAKTOPIA HUB事務局
info@taktopia.com

 

お気軽にお越しくださいね 🙂
みなさまにお会いできますことを楽しみにしております♪