【英単語マスターへの道】おもしろ語源 Vol.7
|こんにちは、嶋津幸樹です。
今週も語源を紹介していきます!
前回はscribe「書く」という語源を紹介しました。
今回は僕のお気に入りport「運ぶ」という語源です!
さっそく前回のクイズだったtransportについて説明します。
transportの語源はtrans「横切る」+port「運ぶ」=「輸送する」という意味になります。
trans「横切る」は地域から地域に跨ってというイメージです。
地域から地域に跨ってと物を運ぶのでtransportは「輸送する」となるわけです。
車やバス、飛行機などの公共交通機関がpublic transportです。
次に、物を運ぶに関連付けてimportはim「中に」+port「運ぶ」は「輸入」です。
反意語の「輸出」はexportですが、ex「外に」+port「運ぶ」で「輸出」となるわけです。
im、in「中に」やex「外に」が付くお馴染みの単語はたくさんあります。
例えば、
include 「含む」 exclude「排除する」
impress 「印象に残る」 express「表現する」
internal 「内の」 external「外の」
interior 「内側の」 exterior「外側の」
などです!
ちなみに、importantというお馴染の単語がありますね。「重要な」という意味ですが、、
「昔々、import『輸入』されたものとはどのようなものだったかというと、important『重要な』ものだった」と覚えましょう!(笑)
他にもport「運ぶ」という語源のつく単語はたくさんあります。
porter「ポーター、運搬人」
ホテルなどで荷物を部屋まで運んでくれる人、ポーターです。
ポータブルwifiなど普段耳にするportable
この語源はport「運ぶ」+able「可能な」で「持ち運びできる」という意味になります。
ポータブルwifiは持ち運びできるwifiのルーターということになり、海外旅行に便利です◎
他にも子供の頃遊んだ人も多い PSP(Play Station Portable)は持ち運びできるPlay Station ということになります!
さらにはこんな言葉にもportは隠れています!
sports「スポーツ」
sportsは本来dis「分離」+port「運ぶ」という語源だったのが、disのdiが消滅し今のsportsになりました。
これは「心を別のところへ運び気晴らしをする」という意味であり、「楽しむためのスポーツ」が生まれたのです。
また書類などを運ぶためのportfolio「ポートフォリオ」はイタリア語のportfoglioに由来し、foglio「葉」を持ち運ぶためのものというのが語源です。
そして、単語portは「港」という意味ですが、港町から派生した地名もたくさんあります。
Portugal「ポルトガル」、Portsmouth「ポーツマス」、Portland「ポートランド」などです。
それではここでクイズです。南アフリカ西部に位置する共和制国家Ecuador「エクアドル」の語源は何でしょうか?接頭辞のecu(equ)に注目して予想してみてください!