【中学1年生ケンブリッジ英検KEYテストに合格!】タクトピアプログラム参加者インタビュー


タクトピアの英語教育プログラム LinguaHackers、そして Lingua Franca English Camp の参加者である山梨県在住の中学1年生寺田凛香さんが、見事ケンブリッジ英語検定 KEY テスト(日本の英語検定準2級レベル)に合格しました。 今回はそんな凛香さんにインタビューを実施しました!まずは世界から海外大学生を招き、トピックベースで英語を学ぶLingua Franca English Campに参加した際の感想をいろいろと聞いてみました。

Screen Shot 2018-02-27 at 22.55.42


・初めて Lingua Franca English Camp に参加したきっかけは?最初はどう思いましたか?

「キャンプに参加したきっかけは、お母さんからの提案です。最初はレベルが高くてついていけるか不安で、参加するのがちょっと嫌でした。参加した初日も、みんな英語で話していて早口で何を言ってるのかわからないし、自分も何を言えばわからなくてどうすればいいかわからず心細かったです。でも、せっかくの機会だから自分から、海外大学生に話しかけてみようと思ったんです。」

最初は緊張していた凜香さんでしたが、自分から積極的に話しかけるうちに海外大学生とも打ち解けてきました。

20882004_1491520134274908_5337689924474363040_n
アメリカのバブソン大学Mirandaと食事中に会話

・キャンプではどんなことを学びましたか?そしてキャンプが終わった時、どう感じましたか?

「ロンドン大学のAlisaの授業が想い出に残っています。Alisaの授業では脳科学について『パーキンソン病』や『ハンチントン病』の仕組みや症状などの特徴を英語で学びました。絵や写真がたくさんありわかりやすい英語で日本語のサポートもあったので難しいトピックでしたが、楽しく学べました。他の海外大学生のお話の中で、イヌイットの文化についてのお話がありました。その中には自分たちからしたら考えられないこともあったけど、他の⺠族からした ら自然なこともあるんだということに気づかされました。人によって考え方は 違うということや、正解のない問いもあるということを学びました。」

プログラム中の最終発表では、Alisaの授業で学んだことを活かして“日本と海外の医療テクノロジーの違い”というテーマのプレゼンを行い、なんと3位に入賞。 キャンプ終了時には、涙を流す彼女の姿がありました。

「終わった時にはいろんな気持ちが入り混じって涙が出てきちゃいました。友達や留学生と離れるのが寂しいっていう気持ちや、最終発表で3位になれて嬉しい気持ち、でもたくさん練習したので本当は1位になりたかったから悔しい気持ちもありました。だからもうちょっと頑張りたい、そこで次のキャンプも参加したいと思いました。」

20993857_1494401857320069_540883230625647833_n
お別れを惜しむ凜香さんに寄り添う海外大学生たち

1回目のキャンプへの参加を機に、凛香さんは 2017 年 10 月から山梨で試験的に始まった LinguaHackers にも参加してくれています。LinguaHackers とは、 「世界基準の英語の習得」×「21世紀型スキルの獲得」による課題解決型人材育成を目的とした「オフライン&オンラインハイブリッド型英語学習プログラム」です。教材にはタクトピアオリジナルの教材や、最新の英語教育研究に基づいたケンブリッジの教材を導入しています。今春、正式に開講予定のこのプログラムについて、参加者である凛香ちゃんに感想を聞いてみました。

Screen Shot 2018-02-14 at 18.55.49

・毎月2回の授業と週1回のオンライン自主学習はどうですか?

「授業ではみんな積極的に手を上げていて英語で会話しているので、最初の頃はみんなのレベルが高くてついていけないし、友達もいなかったので行くのが嫌でした。単語も覚えられないし、課題も多くて大変でした。でも通っているうちにキャンプと同じように前より喋れてるっていう実感があり、ケンブリッジ英検に合格して自信がつき、今では毎回行くのがすごく楽しみです。毎回プレゼンテーションがあり大変ですが、達成感もあります。 」

このプログラムで使われているケンブリッジの教材は、学校の教科書と比べて何が違うと思いますか?

「学校の教科書には決まった答えがあります。でも、答えが一つしかないっていうのはつまらないと思うんです。それに比べてケンブリッジの教科書では、自分の経験について聞かれたり、考えを求められたりするから面白い!それから、単語のレベルも圧倒的に高いので勉強になります。」

Screen Shot 2018-02-14 at 18.55.34

その言葉通り、昨年末のキャンプにも再度参加してくれた凛香さん。2回目に参加した時の感想も話してくれました。

・2回目にキャンプに参加した時の感想を教えてください。

「キャンプのレベルも上がったけど、自分自身も前よりも周りについていけてることに気づきました。でもプレゼン本番、練習したところの一部を忘れてしまって。前日も、直前も本当にたくさん練習したのに失敗しちゃって落ち込みました。でも結果発表で自分が1位だとわかった時には、「これでもよかったんだ、完璧じゃなくてもいいんだ」ってことに気づくことができました。」

Screen Shot 2018-02-14 at 18.57.37
キャンプで身に付けた技法を巧みに使いながらパラシュートの体験をプレゼンテーション

凛香さんは現在中学1年生。英語のテストは毎回90%以上、学年でも上位の成績を維持しています。今回のケンブリッジ英検 KEY テストにも一発合格!そんな彼女に将来の夢について聞いてみました!

・将来は何になりたいですか?

大きな夢かもしれないけど、建築家になりたいです。私は絵が好きなので、今は木炭デッサンでガウディーのカサ・ミラを書いてます。今は世の中に普通の家しかないの で、将来はもっと遊び心がある家を作りたいです。そんな遊び心のある家を海外でもたくさん作りたいので、そのために英語も必要になってくる。

素晴らしい。将来世界にはばたく大きな可能性を持った凜香さん。英語も夢も、今後の活躍に期待です!