「IELTS ライティング完全対策」発売!著者の嶋津幸樹インタビュー

 

 

大学入試改革や留学の普及で、近年ますます注目を集めているIELTS。

4技能の中でも最もスコアを伸ばすのが難しいとされているライティングセクションでは苦戦している方も多いのではないでしょうか。

 

IELTSのスコアアップはライティングセクションのスコアアップが鍵です。ライティング力を伸ばすことを目的に、Pearson ELT Teacher Award 2017にて世界で最もイノベーティブな英語教育を実践する英語教師に選出された弊社の嶋津幸樹と、IELTSでoverall9.0(満点!)をたたき出したELTチームがタッグを組んで生まれたのが、ライティングに特化した「IELTS ライティング完全対策」です!

 

今回は、日々最先端の英語教育を研究・実践している嶋津幸樹に、本の魅力と効果的にスコアを上げる学び方についてインタビューしました。

 


 

47366344_549930995434675_965137481362046976_n

 

まず、なぜIELTSのライティングに特化した本を作ろうと思ったのですか?

 

4つあるIELTSのセクション(Listening、 Reading、 Writing、 Speaking)のうち、最も得点を取るのが難しいとされているのがライティングセクションです。下記のスコア表はタクトピアのインターン生のIELTSの成績です。他のセクションに比べてライティングのスコアを伸ばすことがいかに難しいかがわかります。

 

スクリーンショット 2018-12-05 10.50.17

 

特に日本人がライティングセクションで苦戦するポイントは次の3つだと考えています。

・そもそも考えたことのないトピックに対して、書くアイデアが浮かばない

・書きたいアイデアが浮かんだとしても、それを表す英語の表現を知らない

・英語の文章が書けても、内容を効果的に伝える構成の仕方を知らない

 

逆に言うと、これらの課題を克服すれば、IELTSのライティングセクションで高得点が取れるはずだ、というビジョンの下、「IELTS ライティング完全対策」を書きました。

 

日本人が苦戦するポイントに特化した本なんですね。では実際、この本でどのように勉強を進めれば効果的な学習ができるのでしょうか。

 

「IELTS ライティング完全対策」では、実際にIELTSで9.0(満点)を取得したELTチームと協働して、質の高いライティングサンプルを豊富に載せることができました。

しかし、ただそれを読むだけではライティング力は向上しません。実際に読者の方々が自分で問題に取り組み、その上で本書と見比べ、違いを認識することで効率よくライティングのテクニックを学ぶことができます。

 

具体的にはどのような手順で学習するのが良いのでしょうか。

 

様々な使い方ができるように、モデルエッセイだけでなく汎用性の高いフレーズ集や、エッセイを書く際のアイデアの下書きなども本書には載せていますが、私がオススメする方法を1つお伝えします。

 

まず、Task 1であれば20分、Task 2であれば40分の時間を測って、問題に取り組んでみてください。

 

書き終えたら、モデルエッセイや解説を見る前に、アイデアを書き出した自分のメモを本書のメモを見比べてみてください。本書のメモからはIELTSのライティングで求められる構成の仕方がわかり、また自分のメモと見比べることできっと近い内容が見つかるはずです。

 

内容的に近い部分を確認したら、モデルエッセイと自分のエッセイを見比べながら、解説を読んでみてください。そうすると、「書きたいけど書けなかった表現」や「より洗練された表現」がモデルエッセイに見つかるはずです。

 

スクリーンショット 2018-12-05 10.35.52

 

問題を見て、時間を測って自分のエッセイを書く

 

スクリーンショット 2018-12-05 14.24.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-12-05 10.35.52

 

エッセイを構成する自分のメモと本書のメモを比較する

 

スクリーンショット 2018-12-05 14.24.45

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-12-05 10.35.52

 

自分が書いたエッセイとモデルエッセイを比較する

 

スクリーンショット 2018-12-05 14.24.55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「IELTS ライティング完全対策」には高得点取得につながるアイデアやそれを的確に表す表現が満載です。自分のエッセイと見比べながらその表現を盗んでください。回を重ねるごとにエッセイが洗練されていくはずです。

 

まず自分で書いてみてから、モデルエッセイと見比べることで学びが深まるのですね。その他に「IELTS ライティング完全対策」のオススメポイントはありますか?

 

まずは精選されたライティング課題のトピックです。実際のIELTSで多く出題される形式やテーマを網羅できるようにTask 1から8題、Task 2から12題を精選しました。この一冊に取り組んで頂ければ、実際にIELTSを受験する際に役立つことは間違いないです。

 

そして、多様な人材がそろった編集チームが本書の内容から構成まで手がけたことも魅力の一つです。本書の内容の全てに関して、卓越した英語力を持つELTチームやネイティブスピーカー、そして実際にIELTSの受験をしている日本人学習者の視点から、何度も何度も検討を重ねました。日本人がつまずきやすい課題に丁寧に対応しつつ、同時にネイティブスピーカーが使う洗練された表現を豊富に詰め込んだ一冊に仕上がっています。

 

47578245_2130031770640596_3172367315610107904_n

 

IETLSで頻出のトピックを網羅し、質の高い英語を日本人にわかりやすく伝える内容になっているんですね。魅力的だと思いました。最後に読者の皆様にメッセージをお願いします。

 

「IELTS ライティング完全対策」は大学院留学やこれまでのIELTS研究、英語教育の経験など私の経験全てをまとめて注ぎ込んだものとなっております。またIELTSで満点を取得したチームの協力を得ることで、質が高く、学びの多いモデルエッセイを豊富に掲載することができました。

学び方次第でIELTSの得点は伸ばすことができます。IELTSを通して世界へ羽ばたくための英語力を身につける一つの選択肢として本書「IELTS ライティング完全対策」をご活用ください!

 

 

写真有無の比較 (dragged)

「IELTS ライティング完全対策」はこちら