【Karenのぶっちゃけ留学記②】交換留学じゃだめなの?交換留学と正規留学の違い

皆さんこんにちは😊TAKTOPIAインターンのKarenです。

アメリカ大学卒業者が語る海外留学。魅力的かどうかはあなたが決めて!連載シリーズ、
第一弾
ではアメリカの大学に進学するメリットをご紹介させていただきました!

連載第二弾の今日は、交換留学か正規留学で迷ってるみなさんに向けて書きました◎
正規留学に行った私から見た交換留学と正規留学がどんなものだったか
知っていただければ嬉しいです。

 

・はじめに

実は私ももともと、「大学に入学したら交換留学をしよう!」とずっと考えていました。というのも正規留学っていう選択肢があることを知らなかったからなんですよね(笑)

なので日本国内の大学の国際学部に推薦で入学して1年の交換留学をすることがずっと目標だったんです。でも、高校3年生の夏休みに参加したとある国際交流プログラムで正規留学(海外進学)をする人に出会い、1年以上行きたければ正規留学するという選択肢があるということを知ってしまったんです。

その結果、正規留学という道を選びました。そしてその選択を後悔したことは一度もありません。だからこそ、迷っている人には両方の立場を経験した人から話を聞いて選んで欲しいと思います。

 

・交換留学と正規留学の徹底的な違い

交換留学と正規留学の大きな違い、それは期間です。交換留学は決められた期間、日本の大学から海外の提携大学に留学することです。長期でも1年がマックスで、海外の生活を期間限定で経験することができます。

それに対して正規留学は、基本的に海外にある大学に進学するので入学した大学を卒業するまでの期間(通常3〜4年)、その国で過ごすことになります。

また、交換留学では提携大学から留学先を選ばないとならないため、希望の大学に行ける学生は少数です。大学内の選考によっては希望していない大学に留学することになることも。さらに大学・学部によりますが交換留学が必須のプログラムとなっているからという理由だけで留学する人がいる場合もあります。

逆に正規留学では、選ぶ大学に制限がありません。自分の学力で行ける大学を見つけて、好きなだけ行きたい大学に出願します。

*ちなみに交換留学の他に私費留学という選択肢もあります。私費留学とは在籍している日本の大学のプログラムを使わずに留学することで、費用が高い・手続きを全て自分でやらないといけない・単位が移せない・大学を休学しないといかないなどの理由から日本では交換留学の方がメジャーです。

 

・正規留学のデメリット

正規留学推進派の私ですが、正規留学にもデメリットがたくさんあるのはもちろん理解しています。

よくあげられるデメリットとしては

  1. 学費の高さ
  2. 正規留学に関する情報不足
  3. 海外大学卒業後の進路/就職活動の不安

といったところかと思います。

学費については、本当にその通りです。正規留学している知り合いの多くが学生ローンなどを利用しています。ただし、どんどん奨学金制度が増えているのも事実ですし、コミカレを利用して正規留学する・学費の安い州立大学に進学する・3年で卒業するなどコストを抑える方法がない訳ではありません。お金がないから、だけで正規留学を諦めるのはもったいない。むしろそれだけ借金を背負って行くという覚悟があれば留学生活はすごく意義のあるものになると思います。

 

情報不足に関しては、在籍している高校や住んでいる地域にも寄るかと思います。関東では留学フェアなどが年に何度も開催されている他、正規留学した先輩がいるという高校も多いので情報も手に入りやすいはず。
私も情報を集めるのには正直かなり苦労しました。母校からは初めての海外進学者だったため頼れる先生や先輩もおらず、英語にもまだ抵抗があったことからネット上の日本語で書かれていたサイトばかりを参考にしていました。ですが、やはり日本語で書かれているサイトは少なく、情報も偏っていたのが事実です。それがきっかけとなって、海外進学後、正規留学について発信するべく複数のウェブメディアでライターをはじめました。少しでも情報を必要としている人に届いていますように。

 

正規留学し、海外大学に進学したところで、就職活動にマイナスの要素が働かないかはよく上がる不安です。実際、まだまだ正規留学生は少ないので情報が不足しており、卒業後の進路に対する不安を持っている人は多いです。しかし、グローバル化に伴い正規留学組の需要が日本では増えているのは紛れもない事実です。
今後連載でも私の卒業後の進路選択についてシェアさせていただきます。

 

・最後に

正規留学なのか交換留学なのか。はたまた私費留学なのか。どの留学方法にもメリット、デメリットはあります。自分にとってそれらのメリット&デメリットがどういう影響を与えるのか考えてみれば、最善の選択ができるのではないかと思います:)

みなさんが自分にあった留学方法を選べますように。

 

ライターについて

taktopiaprofile

松本佳恋(まつもと・かれん)

神戸市生まれ神戸市育ち。小学3年〜5年をシンガポールで過ごし、神戸の中学・高校を卒業後アメリカにあるニューヨーク州立大学ストーニーブルック校に2014年に入学。大学では経営学とアジア学を勉強し2017年5月にHonorsで卒業。TAKTOPIAでは2016年に白熱イングリッシュキャンプに大学生スタッフとして参加、2017年5月からはインターンとしてPRを担当中。